市場価値の高いエンジニアになろう

IT業界は慢性的な人手不足と言われており、各分野でエンジニアの需要は高いとされています。しかし、エンジニアになればそれだけで簡単に就職や転職ができるというわけでもなければ、高収入を得ることができるというわけでもありません。どうすれば市場価値の高いエンジニアになることができるのでしょうか。

エンジニアとしてキャリアアップしていきたいと思う場合、常に学習意欲を持って新しいことに取り組むことは重要です。IT業界は移り変わりの早い業界なので、エンジニアに求められることや需要そのものも変化しています。自分の持っているスキルや知識も今はそれなりに需要があるかもしれませんが、それがどのくらい続くのかはわかりません。そのため、常にIT業界のトレンドを把握しておくように努めましょう。その上でプラスアルファで身に着けることのできるスキルや知識、経験を積むことができるよう努力していくことが大切です。

需要の高いエンジニアはITスキルだけでなくヒューマンスキルも培っています。求められるヒューマンスキルにはコミュニケーション能力やマネジメントスキルなどがあります。プログラマーなどの一つのスキルや作業に特化しているエンジニアよりも、システムエンジニアやプロジェクトマネージャーなど総合的に動くことのできるエンジニアの方が業界内では需要が高いと言えます。
エンジニアとしての市場価値を高めたいと思うのであれば、技術的なスキルに加えてヒューマンスキルを磨くことが大切です。